パリコレ開催時にパリにいるのは初めてなので、ミーハーにも様子を見に行ってきました。
何も調べずに行ったら、なんだかカメラを持った人がウロウロしているので私もウロウロしてみたら、
どうやらショーが終わりオシャレな人たちが出てきました。
f0375079_01161837.jpg
カメラマンたちもオシャレな人を見つけて、走って、追いかけて、
スナップ写真って撮るの大変なんですね。
f0375079_01191324.jpg

そして撮られる方も大変!一瞬で囲まれるのね。

f0375079_01222760.jpg

あー面白かった!
もう一回くらいどこかでショー終わりに遭遇しないかと思いましたが、さすがに出会わなかったので、ビギナーズラックだったかな。
そんなパリファッションウィークもまだ始まったばかり。
これからまた面白い場面に出くわさないかな。

9/27~10/5





[PR]
by lejournalp | 2016-09-29 15:16 | Fashion | Comments(0)

ワインのお祭り

素敵なお誘いをいただいてパリ郊外の小さなワイン祭りへ。

f0375079_19372073.jpg

なんと「締め切り5分前よ!」とマダムに促された抽選で見事2位をゲットした夫(笑)
アジア人はほぼ我々だけだったので、受賞後いろんな方に「おめでとう」とお声をかけていただきました。
フランス人って気さくでフレンドリーなんですね!
パリが一望できる丘は夕日に染まり、美しかったな〜。




[PR]
by lejournalp | 2016-09-28 19:45 | パリ/郊外 | Comments(0)

大好き、蚤の市めぐり。


古道具やヴィンテージ食器、紙、など、歴史やストーリーがあるモノにとても惹かれます。
ゆっくり蚤の市や日々いろんな場所で開かれるブロカントをゆっくり巡れる幸せ。

f0375079_04545515.jpg

突然いつものお買い物ルートにテントが張られたと思ったら、その週末はブロカントでした。(写真とは別です)
あの時見た鏡は買うべきだったな、と今更後悔。近所だったし、持ち帰れたし。。。(ぶつぶつ。。。)
もう二度と同じものにめぐり合うことがないのも蚤の市の醍醐味。後悔してもしょうがないですね。
新しい運命の出会いを求めて、また蚤の市へと繰り出すのです笑

ブロカント情報はこちらのサイトで調べています。






[PR]
by lejournalp | 2016-09-27 05:11 | パリ/蚤の市 | Comments(0)

Studio-apartment Le Corbusier

小雨が降る中、コルビジェのスタジオ兼アパートに行ってきました。

f0375079_014642.jpg

普通の住宅街に異質な建物が。

f0375079_0145842.jpg

ピンポンと押して7Fへあがります。
他の部屋は現在でも普通に住んでいるのかな、多分。(羨ましい!)

f0375079_0154291.jpg

コルビジェが住んでいたのかと思うと、気持ちも高ぶります。

f0375079_018047.jpg

やけに足の長いベッドは外の景色を眺めるためだったのだとか。

f0375079_0202194.jpg

こんな景色。連日快晴だったパリもどんより空。

f0375079_0221967.jpg

ベッドルーム側が収納の扉。

f0375079_02484.jpg

天井ではなく壁から突き出した照明。

f0375079_0245692.jpg

螺旋階段。

f0375079_02749.jpg


曲線と直線、無機質と生活感が交わり、ほっこり気持ちが和らぐ空間でした。

f0375079_0312761.jpg


2016年9月26日から2年間のお休みに入り修復をするそうです。
確かに、ここだけの話、だいぶ傷んでいました(笑)
それはそれで良い味なのですが、修復後も見てみたいな。

studio-apartment Le Corbusier
Adresse : 24, rue Nungesser et Coli 75016 Paris
Telephone : : 01.42.88.75.72 / 01.46.03.32.90
reservation@fondationlecorbusier.fr
Visiting hours :
Saturday : 10:00-13:00, 13:30-17:00
※2016年9月26日〜2018年2月27日まで閉館予定。
[PR]
by lejournalp | 2016-09-19 00:43 | Art | Comments(0)

LV Fondation

現在LVFondationで進行中のアートプロジェクト
「The Observery of light」 by Daniel Buren
晴れた日が断然良いです!
ところで、現在展示替え中でメインギャラリーはクローズしているそうですが、10月17日まで常設展は9ユーロでみれるそうですよ。
そして金曜の19時〜23時は1人のチケットで2人入れるそうです♪
外観はタダです(笑)

f0375079_4121884.jpg

f0375079_4115375.jpg

f0375079_4112310.jpg

f0375079_4124417.jpg

[PR]
by lejournalp | 2016-09-13 04:25 | Art | Comments(0)

はじめまして、パリ。

f0375079_1621921.jpg


パリに来て3週間が過ぎました。
思い返してみれば実は今までで一番旅行で来る回数が多かった街かもしれません。
高校の卒業旅行も友人と2人でパリだったし、大学を卒業して入社した会社もパリにご縁のある会社。
フランス語もこれまでに何度かチャレンジしたっけ。(全て超初級でドロップアウトですけど。。。)
本人は全くそのつもりはありませんでしたが(笑)実は強い憧れを持っていた街なのかも。
そんな街にまさか住むことになるなんて!

実はこんなに不安な赴任は初めてと思えるほど不安だらけでしたが、
その心算がよかったのか(笑)大きなトラブル(小さいのは多々あるけど)もないし、人は優しいし、何と言っても街が美しい!汚いけれど美しいのです!(笑)

写真メインのブログにしようと思っていますが、その時の気分で変わるかも。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by lejournalp | 2016-09-12 16:39 | Daily life | Comments(0)